Android アプリ開発「MATRIX」

Androidアプリの開発に役立つサンプル集


【最新版】既存のアプリにバナー広告を追加・表示する手順

既存アプリにバナー広告を追加して表示する 今回は既存のアプリにバナー広告を追加する方法の説明です。 ざっと確認したところバナー広告を追加する基本的な方法は以前からあまり変わっていませんが、Google Mobile Ads SDKのバージョンが「17.0.0」の場合に…

インテントサービス(IntentService)の基本的な使い方

インテントサービスとは? インテントサービスは停止するまでバックグラウンドで動き続ける通常のサービスと違い、処理が終わると「自動終了」してくれるので、いちいちサービスを停止させるコードを書く必要がありません。使い道はいろいろありますが、特に…

リストビューに一覧表示したサウンドをタップ操作で再生させる方法

リストビューに一覧表示したサウンドをタップ操作で再生させる方法リスト表示したサウンドを再生させる 今回は、端末に内蔵されている着信音、通知音、アラーム音の名前を ListView に一覧で表示し、その一覧からタップされたサウンドが再生されるアプリを作…

setAlarmClock で簡単なアラームを作る方法

setAlarmClock とは? setAlarmClock は AlarmClockInfo でスケジュールされた時間に指定のペンディングインテントを実行するクラスです。この setAlarmClock はシステムが低電力アイドル状態(dozeモード)になっていても正確にトリガーされるので、正確な…

カレンダー「Calendar」の基本的な使い方のまとめ

カレンダー「Calendar」とは? カレンダーは、セットした日時の「1970年1月1日00:00:00 GMT からの経過時間」をミリ秒で取得することができるクラスです。またその逆に、取得したりセットした特定日時のミリ秒から年月日や時間を取得することも可能です。 <…

【暗黙の仕様】AlarmManager のリピート間隔を「1分以下」にすることは不可能

AlarmManagerクラスのリピート間隔 AlarmManagerクラスには、指定した間隔で繰り返しアラームを発報することができる「setRepeating」「setInexactRepeating」というパブリックメソッドがありますが、この2つのメソッドのリピート間隔を1分以下にしようとし…

【Android 9】requires android.permission.FOREGROUND_SERVICE エラーが発生する場合の対処方法

Android 9「フォアグラウンドサービス」の変更点 Android 9 以降は「フォアグラウンドサービス」を使用する際に、マニフェストファイルでパーミッションを要求しなければなりません。パーミッションを要求しないままアプリを起動すると「requires android.pe…

ブロードキャストレシーバーに「has no zero argument constructor」というエラーが出た場合の対処方法

ブロードキャストレシーバーのエラー ブロードキャストレシーバー(BroadcastReceiver)を使ったアプリを開発している時に「has no zero argument constructor」というエラーが発生してブロードキャストレシーバーが正常に動作しない場合があります。 対処方…

新しいアクティビティを開始する

新しいアクティビティを開始する 新しいアクティビティを開始するには「startActivity()」メソッドを使います。 サンプルコード(MainActivity.java) ※詳しい説明はコード内のコメントを参照してください。 public class MainActivity extends AppCompatAct…

現在のアクティビティを終了する

現在のアクティビティを終了する 現在のアクティビティを終了するには「finish()」メソッドを呼び出します。 サンプルコード(MainActivity.java) ※詳しい説明はコード内のコメントを参照してください。 public class MainActivity extends AppCompatActivi…

「通知」を発行する方法(APIレベル26以上にも対応)

「通知」を発行する方法 今回は、画面の上部にある通知領域に「通知」を発行して表示する方法です。APIレベル26以上とそれ未満では発行の方法が少し違っているので、「if文」を使って振り分けています。 サンプルコード①(MainActivity.java) APIレベル26か…

アクティビティを持たないウィジェットを実行(インストール)できるようにする設定手順

アクティビティを持たないウィジェット アクティビティを持たないウィジェットは、そのままでは実行やインストールができませんので、実行時の設定を変更する必要があります。 ~ 実行設定の変更手順 ~ 1.まず、Android Studio の「実行」ボタンの左にあ…

タップすると画像が切り替わるウィジェットの作り方(APIレベル 27まで)

タップで画像が切り替わるウィジェット 今回はウィジェットをタップするとその中に配置してある ImageView の画像が切り替わるウィジェットを作ります。ホーム画面に配置されたウィジェットを変更する方法はいくつかありますが、今回はウィジェットが自分自…

Matrix(マトリクス)でビットマップ画像を画像の中心を軸に拡大・縮小する方法

ビットマップ画像を中心を軸に拡大・縮小する 今回は、オリジナルの View(MyScale.class)に配置したビットマップ画像をマトリックス(Matrix)を使って画像の中心を軸に拡大・縮小します。View に配置したビットマップ画像の中心を軸に拡大・縮小する方法…

Matrix(マトリクス)でビットマップ画像を連続回転させながら移動する方法

ビットマップ画像を連続回転させながら移動する 今回は、オリジナルの View(MyNewViewView.class)に配置した画像を、マトリックス(Matrix)を使い連続回転させながら移動するサンプルです。View に配置したビットマップ画像の回転や移動の方法がよくわか…

マトリックス(Matrix)を使ってビットマップ画像を連続回転させる方法

マトリックスでビットマップ画像を連続回転させる 今回は、オリジナルの View(MyNewView.class)に配置した画像を、マトリックス(Matrix)を使用し同じ位置で連続回転させるサンプルです。View に配置したビットマップ画像の回転方法がわからない・・・と…

画面の回転(縦位置 ⇔ 横位置)に対応する方法

画面の回転に対応する方法 アンドロイドアプリは画面を回転(横位置 ⇔ 縦位置)させると、自動でアクティビティが再起動される仕組み(仕様)になっているため、変数のデータも破棄されてしまいます。 そのため、画面の回転に対応するには、回転の直前に呼び…

Android Studio 3.3 の「レイアウトエディタ」のプレビュー表示を以前の状態に戻す方法

レイアウトエディタのプレビュー表示が変わった Android Studio 3.3 になって「レイアウトエディタ」のプレビュー表示が変わりました。 以前はタイトルバー(アクションバー)や、上段の通知バー、下段にホームボタン、戻るボタンなどがありましたが、Androi…

端末のバッテリー充電レベルを監視する方法

端末のバッテリー充電レベルを監視する バッテリーの充電レベルを監視するには、バッテリーの充電レベルが変化するたびに端末から発信されるバッテリー充電レベルのインテントをブロードキャストレシーバーで受信する必要があります。 <流れ> 1.端末のバ…

ブロードキャストレシーバーの基本的な使い方(その2)

ブロードキャストレシーバーの使い方(その2) ブロードキャストレシーバーは端末が発信している様々なメッセージや情報を受信するクラスです。これを利用すると、時間やタイムゾーンの変化、バッテリーの残量や充電状態など、細かな端末の状態を知ることが…

ブロードキャストレシーバーの基本的な使い方(その1)

ブロードキャストレシーバーの使い方(その1) ブロードキャストレシーバーは端末が送信している様々なメッセージや情報を受信するクラスです。これを利用すると、時間やタイムゾーンの変化、バッテリーの残量や充電状態など、細かな端末の状態を知ることが…

画面をタッチしたまま指を動かす「ムーブイベント」を検出する方法

「ムーブイベント」を検出する スマートフォンやタブレットの画面をタッチしたまま指を動かす「ムーブイベント」を検出するには View クラスの「onTouchEvent」メソッドの中で「MotionEvent.ACTION_MOVE」アクションを取得します。 サンプルコード①(MainAct…

画面がタッチされた時にX座標とY座標を取得する方法

画面がタッチされた時にX座標とY座標を取得する スマートフォンやタブレットの画面がタッチされた時にX座標とY座標を取得するには「View」クラスの「onTouchEvent」メソッドを使用します。 サンプルコード①(MainActivity.java) 詳しい説明はコード内のコメ…

押されたキーの「キーコード」を取得する方法

押されたキーの「キーコード」を取得する スマートフォンやタブレットの物理的な「キー」が押された時に、そのキーコードを取得するには「View」クラスの「onKeyDown」イベントを利用します。この「onKeyDown」イベントはソフトウェアキーボードのコードも取…

Google Play Instant Development SDK(1.6.0)のアップデートがエラーで失敗する場合の対処方法

Google Play Instant Development SDK のアップデートエラー Android Studio の SDKマネージャーで「Google Play Instant Development SDK」のリビジョンを「1.5.0」→「1.6.0」にアップデートしようとすると、原因不明のエラーが発生してアップデートできな…

音楽を再生するアプリを作ってみよう ~ メディアプレイヤーの基本的な使い方 ~

音楽を再生するアプリの作り方 今回はメディアプレイヤーを使って音楽を再生するアプリを作ってみます。音楽を再生するアプリと聞くといろいろと難しいのでは・・・と考えてしまいがちですが、一つの曲を単純に再生するだけならとくに難しい技術は必要ありま…

Google Play Instant Development SDK(revision 1.5.0)のアップデートがエラーで失敗する場合の対処方法

Google Play Instant Development SDK のアップデートエラー Android Studio で Google Play Instant Development SDK のリビジョンを「1.4.0」から「1.5.0」にアップデートしようとするとエラーが発生してアップデートできない場合があります。 Android Stu…

サービスの基本的な使い方を知っておこう

基本的なサービスの使い方 今回は「サービス」の基本的な使い方です。「サービス」というのは長時間バックグラウンドで動きインターフェース画面を持たないアプリケーションです。基本的な作り方は意外に簡単で、サービスを継承したクラスを作った後、それを…

GPSを利用したスピードメーター(速度計)の作り方

GPSを利用したスピードメーター(速度計) 今回はGPSを利用したシンプルなスピードメーター(速度計)の作り方です。 Android Java には現在の速度を「m/s」単位で取得できる関数「getSpeed」があるので、GPSの位置情報からいちいち速度を計算する必要はあり…

ブラウザを起動するボタンを作る方法

ブラウザを起動するボタンを作る 今回はボタンをクリックするとブラウザが起動して「Yahoo!」サイトを表示するサンプルを作ります。 動作の流れは、Uriに「Yahoo!」のアドレスをセットし、UriをセットしたIntent(ACTION_VIEW)を作成して、最後にそのIntent…