Android アプリ開発 「MATRIX」

Androidアプリの開発に役立つサンプル集



apkファイルが見つからず実行エラーが出る場合の対処方法

開発環境が変わると面倒なことに・・・

アンドロイドアプリを開発するPCが変わったり、プロジェクトが入ったHDDドライブ名が変わったり、プロジェクトを移動したり、Android Studioを再インストールしたりすると、エラーが出てせっかく開発したアプリのRun(テスト実行)ができなくなったりすることがあります。

Android Studioでアプリがテストできなくなる原因

エラーの原因は開発したアプリに新しい開発環境が合っていないからで、不足しているSDKなどがあればそれをダウンロードし、適用してあげさえすれば大抵は復活して、また実行(Run)できるようになるのだが、中には何をどうやっても繰り返し「xxx.apkが見つかりません・・・」といった意味のエラーが出てまったくテスト実行(Run)ができない不良プロジェクトがあったりします。

あきらめる前にこれを実行

そんな時はどうすれば良いのかというと「Build」メニューの中に「Clean Project」「Rebuild Project」という処理があるので、それをダメもとで試してみると良い。

具体的な方法は、最初に「Clean Project」を実行しRun。それでも、apkエラーが出る場合は「Rebuild Project」を実行して、再度Runを実行する。

f:id:vw-dsg:20170827211100g:plain

この2つの処理を試してもダメな場合はひとまずあきらめて、新しい環境で同じプロジェクトをコピー&ペーストで再構築するしかないでしょう。

 

END