Android アプリ開発 「MATRIX」

Androidアプリの開発に役立つサンプル集



Android Developers サイトでキーワードの「検索」ができなくなってしまった時の対処方法

突然「検索機能」が使えなくなる?

アンドロイドの開発者向けサイト(Android Developers)にはキーワードからリファレンスマニュアルを検索する便利な機能がありますが、何かの原因でまったく反応しなくなり検索ができなくなってしまう場合があります。

リファレンスマニュアルは膨大な量ですので、この検索機能が使えなくなってしまうと大きな時間のロスを生み出してしまうでしょう。

※このトラブルはグーグルの「chrome」とマイクロソフトの「Edge」の両方で確認できました。

f:id:vw-dsg:20180226153453j:plain
この検索窓にキーワードを入力しても全く反応しなくなる

対処方法

検索ができなくなってしまった時は、ブラウザの設定から「閲覧履歴」や「Cookieと他のサイトデータ」や「キャッシュされた画像とファイル」などを消去してみてください。

トラブルの原因がここにあれば(というか、通常はここしかない)、検索機能が無事に復活するはずです。

f:id:vw-dsg:20180226155458j:plain
ロームの例。右端のメニューから設定を選択し、設定画面の一番したの「詳細設定」を開きます。その中に「閲覧履歴データを消去する」という項目があるので、それをクリック。

f:id:vw-dsg:20180226155540j:plain
消去するデータの選択画面で、「基本」項目の3つのデータを「全期間」消去します。

f:id:vw-dsg:20180226155603j:plain
その後、アンドロイド開発者サイト(Android Developers)のタブだけ更新すれば、今度は検索窓のキーワード入力に反応するようになります。

f:id:vw-dsg:20180226155620j:plain
これで無事に「検索機能」が復活しました。

このトラブルの原因は?

chrome」と「Edge」どちらのブラウザもキャッシュの消去によって復旧していますので、おそらく、サイトを制御している既存スクリプトの中身が部分的に変更されたことが原因になっていると思いますが、もしかしたら違うかもしれません。

END